LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





いすゞ、日野、トヨタなど5社/大型商用車向け水素エンジン研究へ

2022年07月08日/IT・機器

いすゞ自動車、デンソー、トヨタ自動車、日野自動車、Commercial Japan Partnership Technologies(CJPT)の5社は7月8日、カーボンニュートラルの実現に向けた選択肢の1つとして、さらなる内燃機関の活用を目指し、大型商用車向け水素エンジンの企画・基礎研究を開始すると発表した。

カーボンニュートラルへの道のりにおいて、各国のエネルギー事情の違いや顧客の使い道の多様化により、顧客が求めている車両のパワートレーンは、HEVやBEV、FCEVなど様々であり、水素エンジンもその選択肢の1つとなっている。

2021年5月からは、水素エンジンカローラが市販車の耐久レース「スーパー耐久シリーズ2」に参戦し、水素エンジン技術が進化するとともに、水素を「つくる」「はこぶ」「つかう」仲間が広がるなど、水素社会実現に向けた取り組みがさらに加速。また、人々の生活を支える重要なインフラである「大型商用車による運送・物流」領域におけるCO2削減も、カーボンニュートラル社会実現に向け取り組むべき社会課題となっている。

5社は、水素エンジンがこの課題へのソリューションの1つとし、これまで各社が積み重ねてきた技術やノウハウを活用し、大型商用車における水素エンジンの可能性を検討。今後カーボンニュートラルの実現に向けた選択肢を広げることで、より良い社会づくりに貢献していくとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース