LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





マクセル/トラック向けヘッドアップディスプレイ開発

2022年08月18日/IT・機器

マクセルは8月18日、トラック、バス、建設機械などにも搭載可能なヘッドアップディスプレイ「T-HUD」を開発したと発表した。

<T-HUDの表示イメージ>
20220818maxell 520x325 - マクセル/トラック向けヘッドアップディスプレイ開発

「T-HUD」は、2021年4月から量産している乗用車向けのヘッドアップディスプレイ「AR-HUD」で培った光学技術、高信頼性技術(太陽光による耐熱技術など)、実績をベースに開発したもの。

光学ユニットのレイアウトを全面的に見直し、自由曲面光学技術を応用した商用車専用のレイアウトにすることで、地面に対して垂直に近い商用車のフロントガラスへの対応を実現した。また、虚像表示位置も長時間運転する商用車向けに再定義した。

商用車は乗用車に比べ車幅が広いため、周辺情報を確認する際の視点移動やミラーなどで確認できない死角が多いと言われている。そのため、T-HUDでは従来のHUDに対して、ナビゲーション、メーターに加え周辺情報を確認する際の視点移動低減、また、ADAS(先進運転支援システム)と連携し、死角の情報をT-HUDに表示させることで、さらなる安全性の向上を図った。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース