LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





佐川急便/関西国際空港で医薬品航空輸送品質認証を取得

2022年08月23日/3PL・物流企業

佐川急便は8月23日、関西国際空港における国際航空運送協会(IATA)が策定した医薬品航空輸送に関する品質認証「CEIV Pharma」を取得したと発表した。

<「CEIV Pharma」認証マーク>
20220823sagawa1 - 佐川急便/関西国際空港で医薬品航空輸送品質認証を取得

「CEIV Pharma」は、医薬品の航空輸送におけるグローバルでの統一基準として、世界各国のGDP(医療・医薬品の物流に関する基準)を包括的に網羅した内容となっており、高い輸送品質を保ったサプライチェーンを構築することを目的としている制度。

<新たに導入した医薬品規格適合温調車>
20220823sagawa2 520x347 - 佐川急便/関西国際空港で医薬品航空輸送品質認証を取得

今回の認証取得に合わせ、同社は医薬品規格適合温調車を導入し、高まる医薬品輸送時での品質保持に応えるとともに、より多くの顧客に、安全で高品質な医薬品輸送を提供する。

同社はこれまで、医薬品や生体試料の輸送に適した車両や資材、保管に適した施設などを活用したさまざまな物流スキームを構築し、病院の院外倉庫管理や調剤薬輸送、検体輸送など、専門性の高いメディカル領域をトータルでサポートしている。

さらに、医薬品貨物関連の顧客に同社の輸送サービスをより安心して利用してもらうことを目的に、2020年12月から関西エアポートが主宰する「KIX Pharmaコミュニティ」に参画し、「CEIV Pharma」を取得した。

なお、成田国際空港においても、2022年度中の認証取得を目指しており、今後も佐川急便は顧客のさまざまなニーズに応えられるよう、より高品質なサービスの提供に努めていくとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース