LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





商船三井/難民等の就労支援でNPO法人と業務提携

2022年11月22日/3PL・物流企業

商船三井は11月22日、NPO法人のWELgeeと人材紹介に関わる業務提携契約を同日に締結したと発表した。

WELgeeは、日本に逃れてきた難民やそれに準ずる人々を対象に、育成・就労・定着を一貫してサポートする人材紹介事業を行う団体。日本社会とのつながりと住居・仕事にアクセスする機会を提供することで、難民が第二の人生に希望を抱けるような、寛容性と多様性にあふれた社会づくりに寄与する活動を行っている。

商船三井では、日本国内での人材不足に対して、以前から外国人人材コンサルティング事業を通して各種企業や自治体への外国人人材の紹介を積極的に進めてきたが、難民の中には日本企業と広い世界との架け橋になれる多種多様な経験・スキルを持つ優秀な人材が多く、今後日本企業にとって重要な外国人人材の候補として戦力になり得ると考えられることから、WELgeeとの業務提携を決定した。

今後は、商船三井から職業紹介を行うことで、難民が安定して暮らせるよう、就労支援の協力体制を構築していくとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース