LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ESR/JV設立、関西圏で72MWのデータセンターを開発

2022年12月05日/生産

ESRは12月5日、デジタルインフラパートナーであるスタックインフラストラクチャー(STACK)と共に、ジョイントベンチャーを設立し、日本の京都府相楽郡にIT電力容量合計72MWの3棟構成のデータセンター・キャンパスを開発すると発表した。

このデータセンターは日本の主要なインターネットエクスチェンジがある大阪市中心部へのアクセスも良好で、安定した電力供給とクラウドネットワークへの接続拠点に恵まれた、データセンターにとって戦略的な地域に位置している。

電力容量の拡張性やラックの高密度化等、汎用性を重視した施設計画を行う予定で、大手クラウドサービスプロバイダーを含むいわゆるハイパースケーラーやコロケーション向けデータセンター事業者まで、顧客の多様なデータセンターニーズに柔軟に対応できる大規模なデータセンターとなる。

また、このデータセンターはSTACKブランドの元で運営されることになっており、1期目は、2023年第4四半期に着工し、2025年第2四半期に稼働する予定。

ESRとSTACKは韓国・仁川のIT電力容量48MWのデータセンター開発で初めて提携したことを2022年9月に発表し、今後APACのデータセンター事業において、さらに提携を強化していく考えだ。

関連記事

生産に関する最新ニュース

最新ニュース