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国交省/自動車運送事業者の「働きやすい職場認証制度」申請受付

2022年12月16日/CSR

国土交通省は12月16日、自動車運送事業者による働き方改革の取組(職場環境の改善努力)を「見える化」した「働きやすい職場認証制度」について、同日から「一つ星」継続・「二つ星」新規の申請受付を開始したと発表した。

<働きやすい職場認証制度 正式名称:「運転者職場環境良好度認証制度」マーク>
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また、来年1月16日より、「一つ星」新規についても追加申請を受け付ける。なお、認証取得によるインセンティブも強化する予定であり、取得の更なる促進を図っていくとしている。

国土交通省では、自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の運転者不足に対応するための総合的な取組の一環として、令和2年度に「働きやすい職場認証制度」を創設し、今年度より、新たに「二つ星」を導入したところ。

この制度を通じ、職場環境改善に向けた各事業者の取組を「見える化」 することで、求職者のイメージ刷新を図り、運転者への就職を促す。併せて、更なる改善の取組を促すことで、より働きやすい労働環境の実現や安定的な人材の確保が期待できる。

■国土交通省自動車局「働きやすい職場認証制度」紹介ページ
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk1_000025.html

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