LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





佐川急便/和歌山県岩出市と「包括連携に関する協定」締結

2023年01月27日/3PL・物流企業

佐川急便は1月27日、和歌山県岩出市と、市民サービスの向上並びに地域の活性化を図るため「包括連携に関する協定」を締結。岩出市役所において締結式を行ったと発表した。

<締結式の様子 左から、京都支店 須田充一 支店長 、 岩出市 中芝正幸 市長>
20230125sagawa1 520x406 - 佐川急便/和歌山県岩出市と「包括連携に関する協定」締結

主な協定内容は、地域防災や地域の暮らしの安全・安心に関すること、子ども・青少年の育成に関すること、環境保全の推進や地域活性化に関することなど。

佐川急便は社会インフラの一つである物流を担う企業として、保有するリソースやノウハウを活用し、地域経済の活性化や、持続可能な社会の実現に向けた活動を積極的に取り組んでいる。その一環として、官民一体となって地域課題に取り組む「SAGAWAタウンサポート」を全国の自治体へ展開している。

またSAGAWAタウンサポートとして、観光やビジネス客の利便性を目的とした「手ぶら観光」や、交通インフラの維持・物流の効率化・環境負荷低減に効果が見込まれる「貨客混載事業」等を促進している。また、子どもや高齢者の見守り活動や災害時における物資の輸送支援等、地域の安全・安心に資する活動も行っている。

同協定の締結を契機に、佐川急便は双方のリソースやノウハウを有効に活用し、協働することで多様なサービスの創出、持続可能な暮らしやすいまちづくりと地域活性化を目指し、社会的課題の解決・改善に取り組んでいくとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース