LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





三菱ケミカル、三井化学/両社の共同物流に向けた検討開始

2023年01月27日/SCM・経営

三菱ケミカルグループと三井化学は1月27日、社会・産業の基盤である化学品物流の標準化・効率化に向けた共同検討を開始した。

両社は、早期に着手可能なテーマは2022年度内から段階的に実行し、同様の課題を抱える化学業界の物流分野において、会社の枠を超えて横断的な取り組みをリードしていきたいと考えている。

2022年度内から検討、段階的に実行していくテーマには、1.中京エリア内および他エリア向けの共同輸送がある。両社の事業所・工場が立地する中京エリアで出荷製品を集約し、同エリア内および他エリアへの輸送を共同化する。

2.輸送ネットワークの相互活用では、主に中小口貨物について、三菱ケミカルグループの西日本~関東エリアの輸送ネットワークと、三井化学の東北エリアの輸送ネットワークを相互に活用する。

3.内航船の共同利用では、ケミカルタンカー(液体化学品輸送船)の貸し借りおよび積み合せを行い、積載率向上、BCP確立を図る。

そして、4.輸送ルート・マッチングツールの活用による共同物流案件の拡大では、貨物と車両の最適な組合せ(マッチング)を両社での試験運用から開始し、将来的には多数企業とのマッチングへ展開する。

また、共同物流の推進に不可欠となる、化学業界での物流の標準化・情報基盤整備に関しても、両社がともに参画しているSIP地域物流ネットワーク化推進協議会の活動を通じて、国、自治体および業界団体等と連携しながら取り組む予定だ。

三菱ケミカルグループと三井化学は、これらの取り組みを通して、持続可能かつ強靭な化学品物流の実現を目指していく。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース