LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





国交省/トラックの標準燃料サーチャージの算出方法等を告示

2023年03月01日/3PL・物流企業

国土交通省は3月1日、2020年4月に告示した「標準的な運賃」の一部として、「燃料サーチャージの算出方法等」を告示したが、燃料費の上昇を踏まえた適切な価格転嫁が可能となる環境を整備することにより、トラック事業者と荷主との運賃交渉をいっそう促進すると発表した。

<燃料サーチャージの算出方法等を告示>
20230301kokkosyo 520x380 - 国交省/トラックの標準燃料サーチャージの算出方法等を告示

今回、燃料サーチャージの設定・収受が、「標準的な運賃」制度の一部であることを明示するため、従来、「標準的な運賃」の解釈通達である「一般貨物自動車運送事業に係る標準的な運賃について(2020年4月24日付け国自貨第14号)」において定められていた燃料サーチャージの算出方法等を、新たに告示として定めることとしたもの。

今後、新たな告示について、トラック事業者や荷主への周知・浸透に取り組み、トラック事業者と荷主との運賃交渉をいっそう促進していくとしている。

なお、2018年に公布された「貨物自動車運送事業法の一部を改正する法律」に基づき、運賃交渉力の弱いトラック事業者の適正な運賃収受を支援するため、2020年4月に、「標準的な運賃」を告示した。「標準的な運賃」では、運転者について全産業並みの給与、車両の更新期間5年などの経営改善につながる前提を置いて、トラック事業者が法令を遵守して持続的に事業を行っていくための参考となる運賃を示している。

2022年末時点で「標準的な運賃」の届出率は52%まで上がったが、燃料サーチャージの設定・収受については、「標準的な運賃」の解釈通達においてのみ位置づけられていたため、より広く関係者に周知することが課題とされていた。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース