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Hacobu/SBS東芝ロジがMOVO Berthで月420時間の業務効率化

2023年03月16日/IT・機器

Hacobuは3月16日、トラック予約受付サービス「MOVO Berth」がSBS東芝ロジスティクスの関西支店 大阪南デポで採用されたと発表した。

<導入前後の変化>
20230316hacobu 520x344 - Hacobu/SBS東芝ロジがMOVO Berthで月420時間の業務効率化

SBS東芝ロジスティクスは、関西支店 大阪南デポで家電量販店の物流センター業務を行っている。今回、2024年問題対策と効率的な倉庫運営に向けて、MOVO Berthを導入した。

同拠点では、バース予約のために受付に行列が発生し、長い時では1時間〜1時間半の待機時間が発生していた。また、バース予約業務の属人化によって、ドライバー・受付・現場の情報連携にロスが多かった。

<大半のドライバーがオンライン受付を利用することで、受付を訪れる人が大幅に減少>
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<翌日の入荷量が可視化され、準備して臨めるようになった>
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MOVO Berth導入後は、オンライン受付によって受付の行列が解消されたことで、待機時間が減少したほか、バースの運営状況を可視化できたことで、受付と現場の連携が改善。受付業務・現場業務で、月420時間の業務効率化を達成し、他のやるべき業務に対応する時間を新たに捻出し、付加価値を生み出すことができた。

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