LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





シーネット/物流KPIに特化した分析ツールを8者で共同開発

2023年04月18日/IT・機器

シーネットは、物流KPIに特化した分析ツール「BAツール(仮称)」を同社のクラウドWMS(倉庫管理システム)の新機能として提供するため、同社を含む8者の共同開発プロジェクトとしてPoC(概念実証)に着手したと発表した。

<PoCメンバー>
20230418cnet 520x157 - シーネット/物流KPIに特化した分析ツールを8者で共同開発

プロジェクトには、物流業界で実務経験豊富なプロフェッショナル、物流に関する学術的知識を持つ専門家、データ分析やIT技術に熟練したエンジニアなど、多様なバックグラウンドを持つメンバーが参画。各々の専門知識や経験を生かし、実証実験を通じて分析ツールを開発し、サービス化を目指す。

PoCでは、参加メンバーが現場改善のために必要なKPIを抽出し、広くユーザーに利用できる形に実装する予定。データの組み合わせ方や生産性の分析方法などの要望を共有し、実証メンバー全員で標準的なKPIと分析手法を検討する。

実施期間は1年間とし、期間中の効果検証についても、随時公開していく予定。

■PoCでの検証内容
・物流KPI基礎知識の習得/物流KPI一般指標・事例等の提示
・必要KPI情報検討/顧客KPI情報ロジック検討
・アプリ構築・検証/アプリ利用・検証
・情報フィードバック/アプリ修正

■実証実験メンバー
【物流実務】
アサヒロジスティクス
コゲツ産業
サン インテルネット
園田陸運

【戦略・策定】
ロジスティクス・サポート&パートナーズ

【SCM 等学術的立場からの助言】
学習院大学経済学部経営学科 河合亜矢子教授

【技術】
ベイキューブシー

【プロジェクト推進】
シーネット

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース