LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





セブン&アイ/物流センター含めサプライチェーン全体で脱炭素化

2023年04月21日/物流施設

セブン&アイ・ホールディングスは4月21日、CO2排出量削減の取り組みとして、食品メーカーおよび物流業者等と連携した事業スキーム「再生可能エネルギーの利活用における小売業サプライチェーン脱炭素化循環モデル事業」を構築し、実証実験を開始すると発表した。

<サプライチェーン全体での脱炭素化実現に向けた事業モデルの検討>
20230421seven 520x279 - セブン&アイ/物流センター含めサプライチェーン全体で脱炭素化

セブン&アイグループでは、グループの店舗運営に伴うCO2排出量削減を進めており、グループを取り巻くサプライチェーンにおいても、各社ごとの取り組みを推進している。脱炭素社会の実現にあたり、サプライチェーンが一体となった取り組みが重要であるとの認識のもと、製造・ 配送・販売が協働するCO2排出量削減のスキームを今回初めて構築し、脱炭素化をより加速させる事業モデルの実証実験に取り組む。

この実証では、各所において再生可能エネルギーの利活用を中心に効果を検証する。

物流センターでは、太陽光発電、EMS/管理制御、可動式蓄電池、そしてEVトラックの導入を図り、電力等のデータをサプライチェーンエネルギーデータプラットフォームに集約する。

なお、今回の実証は、東京都および東京都環境公社が実施する「新エネルギーの推進に係る技術開発支援事業」に採択されたことにより、東京都および東京都環境公社の支援を受けることで可能となった。都内を中心とした検証から、今後の全国拡大を視野に入れたスキーム構築に取り組むとしている。

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース