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燃料電池大型トラック/ヤマト、西濃、アサヒ等が走行実証開始

2023年05月17日/IT・機器

アサヒグループジャパン、西濃運輸、NEXT Logistics Japan(NLJ)、ヤマト運輸は5月17日、サステナブルな物流の実現に向け、2023年5月から水素を燃料とした燃料電池大型トラック(FC大型トラック)の走行実証を開始すると発表した。FC大型トラックの走行は、日本で初となる。

<各社のFC大型トラック>
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主な検証内容は、運用面では、「実稼働におけるドライバーにとっての使い勝手」、「水素ステーションでの充填時間を含む運行管理」。

車両開発では、「燃料電池システムおよび電動システム全般の作動検証」、「環境や走り方の違いによる水素消費変化の把握と水素ステーションでの給水素情報の取得」、「ドライバビリティ(車両の運転操作性)や使い勝手全般に関する情報の取得」となる。

今回使用するFC大型トラック特長は、航続可能距離は約600kmで、環境性能と商用車としての実用性を兼ね備えている。水素を燃料とし、走行中に温室効果ガスを排出しないため、環境に配慮した車両。

燃料電池システムおよび高圧水素タンクは、トヨタのFC技術を応用し、大型トラックに最適化したFCスタックを2基搭載。さらに、新たに開発した大量の水素を貯蔵可能とする大型高圧水素タンクを6本搭載。貯蔵した水素と大気中の酸素をFCスタックに取り込むことで発電し、その電気でモーターを駆動させることで車両が稼働する。

各社の取組は、まずアサヒグループとNLJの実証開始日が2023年5月19日~とし、アサヒビール茨城工場(茨城県守谷市)でビールや清涼飲料を積み込み→アサヒビール平和島配送センター(東京都大田区)で洋酒やワインなどを積み込み→NLJ相模原センター(神奈川県相模原市)で荷下ろし→関西からの荷物を積み込み→アサヒビール茨城工場へ戻る、の予定だ。

西濃運輸は、実証開始日が2023年6月~とし、東京支店(東京都江東区)近隣の水素ステーションで燃料充填→東京支店で荷物を積み込み→小田原支店(神奈川県小田原市)で当該支店分を荷下ろし→相模原支店(神奈川県相模原市)で当該支店分を荷下ろし→東京支店へ戻る、といった内容。

<羽田クロノゲートで行われたお披露目会でのヤマト運輸の燃料電池大型トラック>
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ヤマト運輸は、実証開始日が2023年5月17日~とし、羽田クロノゲートベース(東京都大田区)近隣の水素ステーションで燃料充填→羽田クロノゲートベースで荷物を積み込み→群馬ベース(群馬県前橋市)で荷下ろし→群馬ベースで荷物を積み込み→羽田クロノゲートベースへ戻る、といったスケジュールでスタートした。

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