LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流連/次期会長にJR貨物会長の真貝康一氏が就任

2023年06月02日/SCM・経営

日本物流団体連合会は6月2日、次期会長に日本貨物鉄道代表取締役会長兼会長執行役員の真貝康一(しんがい こういち)氏が就任することを発表した。今年6月27日に開催予定の令和5年度定時総会終了時に就任する予定。

<左から、現会長の池田潤一郎氏、次期会長に就任予定の真貝康一氏>
20230602buturyuuren 520x280 - 物流連/次期会長にJR貨物会長の真貝康一氏が就任

次期会長の真貝氏は、就任にあたり「深刻な労働力不足やカーボンニュートラルへの対応など物流業界が直面する諸課題の解決に資する活動を進めていきたい」とし、1.「物流を等身大で見ていただく」、2.「社会インフラとしての物流機能の強化」、3.「物流分野の環境対策」、4.「物流事業者の海外展開の支援」の4つの取り組む、と所信を表明した。

このうち1.「物流を等身大で見ていただく」では、特に若い世代に向けて、物流業が果たしている重要な役割、物流業の魅力、やりがいなどを、方法も工夫し発信していく考え。また、2024年4月からのトラックドライバーの労働時間規制強化を目前にして、荷主や一般消費者の方等に向け、物流を取り巻く厳しい現状に対する理解と協力を求めていくことも重要だとしている。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース