LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





国交省/リターナブル物流容器(RTI)利活用の手引き改定

2023年06月05日/IT・機器

国土交通省は6月5日、国際物流におけるリターナブル物流容器( RTI)の普及促進に向けて、荷主企業に向けた手引き書(日本語版、英語版)を改定し、RTIの利用によるコスト及びCO2排出量の削減効果や、AEO制度を利用したRTIに関する免税手続の簡素化について追記したと発表した。

追加した事項には、RTIの国際間での利用に関して、コスト及びCO2排出量を複数のパターンに分けて、定量的効果の試算を行い、その結果を整理している。

使い捨てパレットを片道のみで利用した場合と比較して、RTIを往復利用した場合、コストは約40%の削減となり、CO2排出量は約4%の削減となった。

また、 RTIを国際間で利用する場合の免税手続について、荷主企業に分かりやすく情報共有するため、AEO制度を利用した通い容器に関する免税手続の簡素化等について紹介している。

■国際物流におけるリターナブル物流容器(RTI)利活用の手引き(Ver.2)
https://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/freight/content/001481079.pdf

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース