LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





商船三井/国内初の女性船長が誕生、自動車船船長として勤務開始

2023年06月07日/SCM・経営

商船三井は6月7日、同6日に自動車運搬船“Beluga Ace(ベルーガ エース)”の船長に松下尚美さんを任命したと発表した。女性海上社員が船長として実際に乗船をするのは、国内の総合海運会社では初(同社調べ)となる。

<写真中央が松下船長、外航自動車船Beluga Aceには女性船員が複数名乗船している>
20230607syousenmitui 520x389 - 商船三井/国内初の女性船長が誕生、自動車船船長として勤務開始

松下さんは入社後、主に自動車船やコンテナ船で乗船経験を積み、陸上においては海上勤務で培った経験と技術を活かし、営業支援や船舶管理など、幅広いフィールドで活躍してきた。

<松下船長紹介インタビュー動画>

同社グループは、女性の活躍推進を含めたダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン(多様性)を「新たな成長の原動力」と位置づけ、「商船三井グループ Human Capital ビジョン」の基本原則の一つに据えており、「女性活躍推進」に優れた企業が認定される「なでしこ銘柄」に3年連続で選定されている。同社グループは今後も多様な仲間を受け入れ、一人ひとりが個性を輝かせ活躍できる職場環境づくりやキャリア支援を推進していくとしている。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース