LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





極東開発工業/グループ会社がインド・チェンナイ市に新工場建設

2023年06月13日/生産

極東開発工業は6月13日、インドでのグループ会社であるSATRAC ENGINEERING PRIVATE LIMITED(SATRAC社)のタミル・ナドゥ州チェンナイ市近郊への新工場建設に向け、同州での投資覚書に署名したと発表した。

<署名式の様子>
20230613kyokuto 520x393 - 極東開発工業/グループ会社がインド・チェンナイ市に新工場建設

新工場は、タミル・ナドゥ州の州都でインド有数の都市であるチェンナイ市近郊への建設を予定しており、この度、同州の首相であるM.K. Stalin氏と面談し、投資覚書に署名した。

なお、M.K. Stalin氏からは、SATRAC社による同州への600人の現地雇用を含む投資を歓迎するとともに、同州の優れた人材やインフラを背景に、工場建設時及び本事業開始以降も政府が全面支援するとのコメント。

この件に係る設備投資は約12億インドルピー(約19億円:1インドルピー=1.6円にて換算)となる見込みで、敷地面積は約5.8万m2を予定しており、2025年度(2026年3月期)中の工場竣工及び生産開始を目指す。

新工場の稼働により、SATRAC社の事業を次のステージに発展させる重要なステップとする。

なお、SATRAC社はインドにおける旺盛な特装車需要を背景に業績が好調に推移し、2023年3月期は販売台数・売上高・利益ともに過去最高となった。今後も同国における需要は根強いものと見込まれ、同社では主力製品であるダンプトラックやトレーラをはじめとした生産能力の強化による受注の取り込みと販路拡大によるシェアアップ及び将来的な製品の輸出展開を目指すため、現在本社を置くカルナタカ州・ベンガルール市近郊のソンプラ工業地域に所在する本社工場に加え、新工場の建設を計画している。

関連記事

生産に関する最新ニュース

最新ニュース