LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





イー・ロジット/同性パートナーにも福利厚生制度適用

2023年06月23日/SCM・経営

イー・ロジットは6月23日、一般社団法人Famieeが発行する同性カップル向け「パートナーシップ証明書」を、同20日から同社の福利厚生制度に適用を開始したと発表した。

<Famieeが発行する同性カップル向け「パートナーシップ証明書」>
20230623elogit 520x374 - イー・ロジット/同性パートナーにも福利厚生制度適用

同性カップルを対象にパートナーシップ制度を導入し、証明書を発行する自治体が少ない中、Famieeでは多様な家族形態が当たり前のように認められる社会の実現を目指し、民間としての「パートナーシップ証明書」の発行を2021年から開始している。

今後、イー・ロジットの社員は、同証明書を社内の福利厚生制度の申請時に利用し、同性パートナーに対しても家族としての権利やサービスを適用できる。

同社では2023年に入り、フルフレックス制度や短時間正社員制度の導入、副業の解禁、フルリモート勤務など、多様化するワークスタイル・ライフスタイルを尊重した取り組みを実行するとともに、多様化していくさまざまな家族形態も尊重することで、より多くの人が働きやすい環境づくりを目指しており、Famieeが掲げる「多様な家族形態が当たり前のように認められる社会の実現」に共感し、今回のパートナーシップ証明書の導入に至った。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース