LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





商船三井/FMCの「セクター・チャンピオン」に就任

2023年09月19日/3PL・物流企業

商船三井は9月19日、世界経済フォーラムが主催する「Procurement Innovation Dialogues会議」において、同社がファースト・ムーバーズ・コアリション(First Movers Coalition、「FMC」)のシッピング(海運)・セクターに参画する企業を代表し議論をリードする「セクター・チャンピオン」への就任を発表した。

FMCには、シッピング・アルミニウム・航空・二酸化炭素除去・コンクリート・鉄鋼・トラック輸送の7つのセクターが設けられている。脱炭素化が特に難しいこれらのセクターから、主要なグローバル企業が83社参画しており(2023年8月時点)、同社は2022年に日本企業として初めて参画を果たした。

シッピング・セクターに参画している海運企業は、2030年までに遠洋輸送の少なくとも5%をゼロ・エミッション燃料とすることをコミットしている。今後、同社はシッピング・セクターのチャンピオン企業として、各国政府ならびに参画企業と協力し、2050年までに温室効果ガス(GHG)排出量を実質ゼロにするために必要なゼロ・エミッション燃料の普及に向けた議論を主導していく、としている。

商船三井の橋本社長は、「セクター・チャンピオンとして選ばれ大変光栄に思う。2050年までのGHGネットゼロ達成には、FMCが取り組むゼロ・エミッション燃料の早期普及が欠かせない。多様な船種を擁し、多岐に渡る業界に様々な物資やエネルギーを安定的に輸送してきた総合海運企業としての立場から、当社はFMCが掲げる目標の実現に向けてより一層大きな役割を果たしていく」と述べた。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース