LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





住友ゴム/「タイヤ内発電技術」の進化で電力安定供給

2023年10月11日/IT・機器

住友ゴム工業は10月11日、関西大学・谷弘詞教授と共同で、タイヤの内側に静電気を利用した発電デバイス(エナジーハーベスト)を取り付け、タイヤの回転によって電力を発生させる技術開発を行っているが、このたび2種類の発電デバイスを組み合わせることで、幅広い速度域で安定した電力を得ることに成功し、タイヤ内部に設置したTPMSの稼働を確認したと発表した。

<タイヤ内に取り付けた2種類の発電デバイス>
20231011sumigom1 520x390 - 住友ゴム/「タイヤ内発電技術」の進化で電力安定供給

これまでの開発で、タイヤの歪みの変化による張力を利用した低速域での発電(発電デバイスA)に成功した。今回の開発では、加速度変化による遠心力を利用する発電デバイス(発電デバイスB)を適切に配置することにより、高速域でも相当量の電力を得ることに成功した。発電メカニズムの異なる2種類の摩擦発電デバイスを並列接続することで、幅広い速度域で安定した電力を得ることができるようになり、実車を用いた実験でも低速域から高速域まで安定してTPMSの起動が可能なことを確認した。

<発電メカニズム>
20231011sumigom2 520x287 - 住友ゴム/「タイヤ内発電技術」の進化で電力安定供給

<発電デバイスによる発電量イメージ>
20231011sumigom3 520x287 - 住友ゴム/「タイヤ内発電技術」の進化で電力安定供給

同社は、CASE/MaaSなどの自動車業界の変革に対応するためのタイヤ技術開発および周辺サービスのコンセプト「SMART TYRE CONCEPT(スマートタイヤコンセプト)」を掲げて、さまざまな技術開発を行っています。その中でもタイヤを「センサー」としたソリューションサービスの提供を推進している。

このタイヤ内発電技術は、タイヤセンシングの一番の課題であるセンサーデバイスの電池寿命を解決する手段であり、この実現によりタイヤセンシングの実用化を大きく前進させることができると考えている。

なお、この成果は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成事業の結果得られたもの。

今後も「タイヤ内発電技術」の進化をさらに加速し、各種デジタルツールの安定稼働を可能にすることでドライバーの安全を支えていくとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース