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いすゞとHonda/燃料電池大型トラックで航続距離800km以上を実現

2023年10月17日/IT・機器

いすゞ自動車と本田技研工業は10月28日~11月5日に東京ビッグサイトで開催される「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー)」のいすゞグループのブースにて、両社が共同研究を進める燃料電池(FC)大型トラック「GIGA FUEL CELL」を初めて一般公開すると発表した。

<いすゞ・Honda共同研究車両「GIGA FUEL CELL」>
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いすゞとHondaは、高効率輸送(長距離走行・高積載量・短時間での燃料供給)が求められる大型トラックのカーボンニュートラル化において、CO2排出ゼロの水素を燃料とするFC技術が有効であると考えている。

両社は、2020年1月にFC大型トラックの共同研究契約を締結。FCの大型トラックへの適合性の検証や、車両制御などの基礎技術基盤の構築を進めている。今年度中にモニター車を使った公道実証実験を開始し、2027年をめどに、共同研究で得られた技術や経験・知見を最大限に生かした量産車両の市場導入を予定。

今回の展示車両は、都市間輸送の代表車型である「低床4軸8×4」を採用。航続距離は800km以上(いすゞ評価モード)と、大型トラックとしての実用性とゼロエミッションを両立している。また、水素を用いる燃料電池車(FCEV)ならではのエネルギー容量の大きさを生かし、災害時等における「移動式電源」としての活用を想定した外部給電機能も備えている。

FC大型トラックの2027年の市場導入に向け、両社は、大型トラックに求められる性能や条件を満たし、顧客に満足してもらえる商品開発を進めていくとしている。

■GIGA FUEL CELL 車両概要
車両:ベース車型CYJ77C-WX 低床4軸8×4
全長/全幅/全高:1万1980mm /2490mm / 3770mm
車両総重量:25t
燃料電池スタック:種類 固体高分子形(Honda燃料電池スタック)
出力 103kW×4
高圧水素システム:充填圧力 70MPa
搭載水素量:56kg
電動機(モーター):種類 交流同期電動機
出力 定格320kW
高電圧バッテリー:種類 リチウムイオンバッテリー
航続距離:800km以上(いすゞ評価モード)
その他装備:外部給電ポート 2ポート(CHAdeMOコネクター)
最大電力供給量 530kWh

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