LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





安田倉庫、ラピュタ/自動フォークリフトを東雲営業所に本導入

2023年10月23日/IT・機器

安田倉庫とラピュタロボティクスは10月23日、安田倉庫東雲営業所に「ラピュタ自動フォークリフト」を本導入したと発表した。

<ラピュタ自動フォークリフト>
20231023yasuda 520x340 - 安田倉庫、ラピュタ/自動フォークリフトを東雲営業所に本導入

2023年6月には、ラピュタ自動フォークリフトの本導入を見据えた試験運用を実施しており、実現場での稼働、生産性や安全性の確認を経て、本導入に移行となった。

安田倉庫におけるラピュタ自動フォークリフト、本導入の目的は次の3点。1. 次なる物流現場DX推進に自動フォークリフトを活用したい:止められない現場での業務標準化のために倉庫業務の標準化、平準化、自動化を推進。2. 事業継続計画の強化:自動フォークリフトの倉庫適合性、生産性向上や省力化の実現、熟練者や人手に依存しない持続可能な倉庫内作業環境の構築を実施。3. 付加価値の高い業務の拡充:自動化や機械化を推進し、人材はメディカル製品の検査・修理・製造などの付加価値の高いサービスにシフト。

なお、安田倉庫はDX事業推進室を新設し、さまざまな物流課題解決のため、自動化ソリューションを活用した省人化・省力化を進めている。今年6月には、ラピュタロボティクスの協働型ピッキングアシストロボット「ラピュタPA-AMR(Autonomous Mobile Robot)」を厚木営業所に導入し、生産性向上を実現している。

2023年6月に、両社協業の第二弾として、ラピュタ自動フォークリフトを安田倉庫の東雲営業所で、本導入を見据えた試用運用を行った。試験運用においては、本導入した場合と同様の条件で運用を行ったが、倉庫への適合性、ラピュタ自動フォークリフトのパフォーマンスや安全性を確認した結果、本導入を決定した。

また、ラピュタPA-AMR導入時と同様に、カスタマーサクセスに力を入れ、物流現場のDXを推進するために顧客と伴走するラピュタロボティクスのカスタマーサポートの体制への評価も本導入の決め手となった。導入決定時には詳細要件定義を実施、その後わずか2か月ほどの短期間で迅速に対応する納入体制も優れており、自社開発のロボティクスプラットフォーム、またそれを用いたロボット群制御AIのソフト技術、また、国産のハードウェアを用いた精度の高い製品とサービスを提供するラピュタロボティクスを、物流現場DX推進のための協創パートナーとして期待している。

今後も安田倉庫とラピュタロボティクスは、ラピュタロボティクスが提供する自動化ソリューションを活用し、物流におけるさまざまな課題解決に向けて取り組んでいくとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース