LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





近鉄エクスプレス/日本航空のSAF利用実証事業に参画

2024年03月25日/3PL・物流企業

近鉄エクスプレス(KWE)は3月25日、日本航空(JAL)と初となる持続可能な航空燃料(SAF)利用に関する実証事業にローンチカスタマーとして参画したと発表した。

SAFは従来のジェット燃料と比較し、ライフサイクル全体でCO2排出量を約80%削減できるとされている。昨今、メディア等でも話題に上ることが多くなってきたが、SAFの生産量はいまだに全世界で消費される航空燃料の1%にも達していない。日本において、本格的に生産が開始され、安定的に供給されるまでには、まだ数年かかると見込まれている。

このほど、主要なビジネス・パートナーであるJALが、SAFの調達からCO2排出削減証書発行まで一連の流れに関する実証プログラムを企画し、同社はその趣旨に賛同し、参画することとなったもの。

KWEの基幹事業である航空貨物輸送サービスを顧客に将来にわたって利用してもらうためには、SAFの普及が不可欠。今後もこのような機会を積極的に活用し、業界全体の脱炭素に貢献していく、としている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース