LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





スマイルボードコネクト/倉庫内作業管理スマホで、アプリ提供開始

2024年04月09日/IT・機器

スマイルボードコネクトは4月9日、物流センターで働く人の作業状況を可視化・分析する倉庫運営高度化システム「スマイルボードコネクト」において、作業者ごとの予定確認・変更が可能となるスマートフォン向けアプリを提供開始したと発表した。併せて、スマートフォンやタブレットなどデジタル端末のレンタルサービスも開始する。

「スマイルボードコネクト」は、作業員を一元管理できる人員配置機能、各工程の作業進捗をリアルタイムで可視化するダッシュボード機能などにより、物流現場の日々の運営を効率化することができるシステム。

<画面イメージ>
0409smilebord - スマイルボードコネクト/倉庫内作業管理スマホで、アプリ提供開始

これまで、作業員のシフトや作業予定の確認などは、現場のPCやモニター上で行っていたが、今後はスマートフォンやタブレット画面から簡単に操作できるようになる。また、デジタル端末を導入していない企業向けに、1台からレンタルできるサービスも行う。

今後は、人手不足などが懸念される物流業界において、リアルタイムに日々収支を管理できる機能や、物流センターで稼働するロボットやマテハンなどとの連携も強化し、業務の効率化だけでなく物流センター経営の高度化に繋がるサービスを展開していくとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース