全日本空輸(ANA)、ANAあきんど岡山支店は、ANA Cargo、両備ホールディングス、両備ストアカンパニーと連携して、8月3日~ 8月4日に岡山県内に13店舗を構える「両備ストア」で開催される「北海道フェア」において、新鮮な北海道とうもろこしを届けることになった。
この取り組みは、ANAの国内線ネットワークを活かしたスピード輸送を活用することで実現し、北海道からの出荷翌日には、両備ストアを通じて岡山県の人々に届けることが可能となる。
取組概要は、北海道から店頭まで、ANA Cargoと両備ストアの連携によりスピード配送を実現することだ。まず、1.北海道の新千歳空港を8月2日に出荷したとうもろこしを東京(羽田空港)経由で岡山に空輸、2.翌日(8月3日)、両備ストア各店舗に運送し「北海道フェア」で販売する。
販売店舗は「北海道フェア」実施13店舗で販売。「森のマルシェ」ではグレース店、柳川店、「リョービプラッツ」では雄町店、灘崎店、泉田店、山南店、藤田店、玉島店、「パークス」では東山店、伊福店、富田店、「フレッシュマルシェ」では三丁目店、医大前店で販売する。
今後もANAグループと両備グループは、岡山桃太郎空港を活用し、地域の消費者に新たな価値を届けるとともに、物流を通して地域交流・活性化に貢献し、人と地域を元気にするさまざまな取り組みを展開していくとしている。
ANA/京セラがSAFプログラムの初荷主に、日通と近鉄エクスプレスが協力