商船三井とVale International SA(ヴァーレ社)は、ヴァーレ社との鉄鉱石輸送契約に従事している既存の20万トン級ばら積み船にNorsepower Oy Ltd(ノースパワー社)製の高さ 35m、直径 5mの風力推進補助装置「ローターセイル」2 基を搭載した。
<ローターセイルを搭載した本 Camellia Dream>
ケープサイズバルカーにローターセイルを搭載するのは世界初の取り組みという。船はローターセイルと航海最適化システムを併用することで、1航海の平均で約 6~10%の燃料消費量およびGHG排出量の削減が見込まれており、環境負荷低減が期待できる。
商船三井は「商船三井グループ 環境ビジョン 2.2」を策定し、2050年までのネットゼロ・エミッション達成を目標に定めている。その達成に向けた 5 つのアクションの 1 つに風力推進補助装置の搭載を含めた「さらなる省エネ技術の導入」を掲げている。商船三井グループは、ローターセイル、ウインドチャレンジャー等の風力推進技術を搭載した環境対応船隊の安全な管理・効率運航を通じ、自社グループからの GHG 排出削減のみならず、社会全体の低・脱炭素化に貢献していく。
ヴァーレ社は、国際海事機関(IMO)が掲げた国際海運での脱炭素化目標の達成への支援を強化しており、パリ協定の理念に沿ってサプライチェーン排出量 Scope3についても2035年までに15%削減することを目標としている。また GHG 排出量の削減に向けた先進技術の採用と最新の鋭船対応に焦点を当て、船主と共に環境対策に取り組んでいる。その一環として 2018年以降40万トン型(第二世代)や32.5万トン型の超大型鉱石専用船を起用しながら、ローターセイルや次世代の脱炭素燃料等様々な省エネ技術を積極的に導入している。
商船三井とヴァーレ社はこれからも安定的な鉄鉱石輸送の実現とGHG削減の両立に向けて取り組み、社会全体の低・脱炭素化に貢献していくとしている。