佐川グローバルロジスティクスは9月19日、物流診断・改善サポートサービス「ロジスティクス・カルテPlus」を9月より開始したと発表した。
顧客の物流課題の可視化から改善プラン立案までサポートする。
「ロジスティクス・カルテ」はサプライチェーン全体を分析し、物流費や物流課題を可視化するサービスで、2022年8月より提供を開始した。最短3週間での診断が可能で、顧客からはデータを提供してもらうのみで詳細なカルテを発行する。
「ロジスティクス・カルテPlus」では、従来の物流課題の診断・可視化に加えて、改善プランの立案までサポートする。この新サービスの利点は、単なる診断にとどまらず、実際の改善プロセスを伴走型でサポートする点。物流診断で可視化された課題に対して具体的な改善策を提案し、顧客と数か月かけて業務設計まで行う。
物流の専門家が顧客と共に課題解決に取り組むことで、具体的な成果を出すことが期待できる。