鈴与は11月18日、地域貢献活動の一環として、富士市が主催する「田子の浦ポートフェスタ2024」において、富士市民180名を対象に、同社が所有する帆船オーシャンプリンセス号でガイド付きショートクルーズを開催したと発表した。
今回、富士市が募集をしたショートクルーズ体験では、2100名超の応募があり、その中から選出された180名に乗船してもらった。当日は田子の浦港富士南岸壁から出航する約1時間のショートクルーズを3回実施し、乗船した人々に普段見ることのない海上からの富士市や富士山を眺めながらクルーズを楽しんでもらった。
参加者からは、「天気も良くて、波も穏やかで揺れがほとんどなく、快適でした。乗船前や乗船中もしっかり説明や解説もしていただき、退屈することなく過ごせました。」、「富士山の眺望も最高で良かったです。子どもも大喜びでした」、「思ったより大きな船でビックリしました。古いけれど内装も素敵で、こんな船に乗ることができて良かったです」との声が聞かれた。
活動を通じて、同社の経営の拠りどころである「共生」の精神のもと、生涯学習の機会を促進するとともに、港湾物流に携わる企業として、海洋への関心を持たせる活動や港のにぎわいに貢献していきたいとしている。
なお、田子の浦ポートフェスタは、田子の浦港周辺のにぎわいづくりと、田子の浦港が市民に身近な存在としてより一層親しまれることを目的として、2014 年から開催されている。オーシャンプリンセス号の乗船体験は、富士市、田子の浦埠頭および同社が協力して企画・運営し、同社グループの富士山清水港クルーズの運航のもと実施した。
日本GLP/約900人参加、GLP ALFALINK 茨木 街びらきイベント開催