日本通運は7月17日、村田製作所、ロームと連携し、日本通運が所有するEV(電気自動車)トラックを活用した共同輸送を電子部品業界で初めて開始すると発表した。
共同輸送の概要は、開始日が7月17日、運行区間が関西国際空港、ローム 京都物流拠点、村田製作所 大阪ロジスティクスセンター、関西国際空港間で運行(途中充電2回含む)。今後の展開では、順次エリア拡大を予定している。
共同輸送でのEVトラックの1日あたりの走行距離は約210㎞であり、国内におけるEVトラック輸送としては最長クラスとなる。それに伴い、2025年7月17日に、共同輸送の出発式を村田製作所 大阪ロジスティクスセンター(北港ロジスティクスセンター)で実施した。
日本通運は、村田製作所とロームよりEVトラック共同輸送スキームについて相談を受け、3社で協議を重ねてきた。その結果、温室効果ガスの排出削減、輸送コストの抑制、積載効率の向上を同時に実現する新たな物流モデルとして、今回の共同輸送が実現したもの。
共同輸送でのEVトラックの1日あたりの走行距離は京都・大阪間を往復する約210kmで、国内におけるEVトラックの輸送としては最長クラスとなる。
なお、気候変動対策の重要性が高まる中、貨物自動車におけるCO2排出量は日本全体のCO2排出量の7.4%を占めており、環境負荷低減への取り組みが急務となっている。NXグループは、長期ビジョン「グローバル市場で存在感を持つロジスティクスカンパニー」の実現に向け、気候変動への対応強化を重要課題(マテリアリティ)の一つと位置づけ、顧客の CO2排出量削減に貢献する商品・サービスの創出に取り組んでいる。
また、これまでハイブリッド車やEVラック、FCEVトラック(水素燃料電池車)などの環境配慮車両を日本国内で 1万2000台以上導入し、自社事業におけるCO2排出量削減に努めてきた。
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