ダイオーミウラは10月1日、バックオフィス業務支援サービスを集約したポータルサイト「DAIO MIURA×BPO」を公開した。
同サイトには、簡易な質問入力により業務代行にかかる概算コストを自動算出できる「コストシミュレーター」機能を実装。
コストシミュレーターでは、物量や保管環境の条件、作業内容や資材仕様を入力することでEC発送・在庫管理・封入封緘・ラベル印字など複数業務を含めたコストを試算可能。正式な業務見積もりを得る前段階の参考ツールとして利用できる。
ダイオーミウラは、「物流やEC支援領域では、BPO業務の価格が“ブラックボックス化”しやすく、導入検討段階での比較が難しいという声が多い。こうした課題に対し、試算機能を打ち出すことで、企業側の意思決定フェーズを後押しする」としている。
同社では従来、印刷・加工ノウハウをベースにDM発送/セット作業/受発注事務などを個別に代行してきたが、今回これらを統合的なBPOサービスとして体系化すると同時に、見積もりにおける透明性を高める施策を導入したもの。
今後、シミュレーターの精度向上、取り扱い業務範囲の拡充、他システムとの連携強化などを進め、BPO導入支援を深化させる方針という。
