アサヒロジスティクスは11月12日に、東京都港区で「新橋サテライト」を開設した。
新橋サテライトは、都内でも飲食店が高密度に集積する千代田区、中央区、港区の結節点に位置する。
これまでアサヒロジスティクスは、都内の物流拠点を保有しておらず、都内への配送は埼玉、神奈川、千葉県の物流拠点からの対応、または納品先の条件に対応した納品方法で多くのニーズに対応してきた。
また、主力車両である4トン車は、現在都内の外食店舗へのルート配送にも利用されている一方で、繁華街の狭い道路や、納品時の駐車スペース確保といった都市特有の問題に悩まされてきた。
新橋サテライトは、こうした都市型物流特有の課題解決を目的としたものだ。
新橋サテライトからの配送は、主にグループ会社のBPトランスポートが対応。グループ機能を有効活用して都内配送の効率化を進める。
また今後、上野・浅草・秋葉原エリア、新宿・渋谷・池袋エリアをターゲットとしたサテライト拠点を段階的に展開していき、より細かい対応が可能な体制構築を進めていくとしている。
■施設概要
名称:アサヒロジスティクス 新橋サテライト
住所:東京都港区新橋 5-20-3 新橋STビル1階
対象エリア:千代田区、中央区、港区を中心とした都心部
開設日:2025年11月12日
温度帯:常温・冷蔵・冷凍
倉庫面積(常温):26.36m2
倉庫面積(冷蔵):4.49m2
倉庫面積(冷凍):9.42m2
アサヒロジスティクス/茨城の五霞共配センターで初の地域イベント開催


