LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

AOKI/物流効率化狙い関東、東海地盤のカジュアル専門店にTOB

2007年03月09日/SCM・経営

(株)AOKIホールディングスは3月8日、(株)マルフルの株式を公開買付けで取得することを決めた。業態、既存店の出店地域で相互補完効果が得られると判断したほか、物流システムなどのインフラを効率的に運用する狙い。

マルフルは、ファミリーカジュアル専門店「M/X(エムエックス)」を静岡、甲信、北関東地域のロードサイド、ショッピングセンターにチェーン展開している。

AOKIホールディングスはファッション事業の成長と、新たなカジュアル衣料の小売ビジネスを展開することが可能となり、マルフルはAOKIホールディングスの資金力、店舗開発力、組織人財力などを活用することで、M/X業態の出店加速、商品の拡充を図ることが可能となると期待している。

また、物流やシステムなどのインフラを両社で効率化することで「両社の顧客、株主、取引先、従業員に大きな効果を還元することができる」としている。

マルフルでは代表取締役の古谷清純氏のほかオーナー一族が、保有するマルフル株式(合計296万7000株)について、公開買付けに賛同、応募することに同意しているという。

公開買付け終了後は、マルフルのメンバーが中心となったプロジェクトチームを編成し「全国展開への磐石の体制を整える」としている。

AOKIホールディングスでは公開買付け後、間接保有分を合わせて最終的にマルフル株式の100%を保有する考えで、公開買付けにで取得する株式数の上限は設定しない。

買付期間は3月9日から4月6日まで。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース