LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

三菱ケミHD、旭化成/エチレンセンター統合

2010年05月31日/物流施設

三菱ケミカルホールディングスと旭化成は5月31日、事業子会社である三菱化学、旭化成ケミカルズとともに、岡山・倉敷市の水島地区エチレンセンターの統合について、基礎石油化学原料事業の集約・統合のための共同出資会社を設立し、2011年4月1日からエチレンセンターの一体運営を開始することで基本合意したと発表した。

今後は事業統合・一体運営開始に向けた詳細検討を進めていく。

石油化学事業の事業環境は、国内需要の縮小、中東での大規模生産設備の増強、中国での供給能力拡大などにより今後、厳しい環境にさらされる可能性が予想される。

両社は、現行の事業体制のままでは事業存続が困難であると認識し、競争力の強化と収益力を確保するために、両社の水島地区におけるエチレンセンターを統合し、最適生産体制の確立と効率的な事業運営体制が必要と判断し、検討を進めていた。

新会社は折半出資となり、水島地区における、ナフサ、液化石油ガス、灯油、軽油などの基礎石化原料製造のための原材料と用役の調達、基礎石化原料の製造、三菱化学と旭化成ケミカルズに対する基礎石化原料・用役の販売、基礎石化原料の不足分の外部調達 、基礎石化事業の合理化、効率化計画の具体策立案と実行が事業内容となる。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース