日刊工業新聞社から3月20日、受注生産メーカーの「儲けの秘密」を受注生産力の観点から整理した「受注生産に徹すれば利益はついてくる!」が刊行される。
著者はほんまコンサルティングの本間峰一氏。
受注生産力の原点は2013年の流行語にもなった「おもてなし」の精神にあるとし、言いなりとは違う。おもてなしは、取引先と対等な関係が維持できているからこそ効果を発揮する。トップがおもてなし精神で取引先に相対しているからこそ利益はついてくるとしている。
全7章で構成され、「受注生産が日本企業の強みだ」「取引先のわがまま要求の背景を知る」「受注生産メーカーの利益向上策」「小さくても戦える新規営業戦略」などの項目が並ぶ。
■概要
著者:本間峰一
サイズ:A5判
頁数:222
ISBNコード:978-4-526-07228-4
コード:C3034
発効日:2014年3月20日
価格:本体1800円+税
NXHD/5月の国際海上輸送取扱実績、グローバル合計30.1%増