LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





デンソー/トラック運転手の運転状態を検出するモニター開発

2014年04月03日/IT・機器

デンソーは4月3日、ドライバーの顔画像から運転状態を検出することができる「ドライバーステータスモニター」を開発したと発表した。

<ドライバーステータスモニター>
20140403denso1 - デンソー/トラック運転手の運転状態を検出するモニター開発

<取り付けた様子>
20140403denso2 - デンソー/トラック運転手の運転状態を検出するモニター開発

近赤外線カメラとECU(コンピューター)で構成し、メーターバイザーの下に搭載される。

カメラで撮影したドライバーの画像をもとにECUが顔の向きや目の開き具合等を解析し、決められた時間、眼を閉じたり、正面を向いていない状態が続くとドライバーに警報を鳴らして安全運転を促す。

デンソーが強みとしている画像認識技術を利用し、カメラで撮影したドライバーの画像をもとに、ECUが顔の輪郭や目・鼻・口などのパーツを検出。各パーツの相対的な位置関係により顔の向きを検出し、脇見などを検知する。

まぶたの開度や動きによって、ドライバーの異常度合いを推定する仕組みになっている。カメラは常に撮影を行っているため、リアルタイムでドライバーの状態を検出することができる。

近赤外線をカメラの照明として使っているため、車室内が暗くても、安定してドライバーの顔を撮影することができ、さまざまな人の輪郭・目・鼻・口など顔の特徴を使って性能改善を重ね、個人差の影響を受けにくい安定した検出ができるようになっている。

なお、この製品は、現在販売中の日野自動車の大型トラック・日野プロフィアと大型観光バス・日野セレガに搭載されている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース