LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





イオン、花王/東京~福岡間で鉄道輸送の往復利用開始

2014年09月04日/SCM・経営

イオンと花王は9月4日、イオングローバルSCMと花王のロジスティクス部門により、東京~福岡間の鉄道コンテナ輸送について、往復利用を開始した。

<鉄道輸送往復運用の概要>
20140904aeon 515x375 - イオン、花王/東京~福岡間で鉄道輸送の往復利用開始

東京→福岡の往路では花王製品を、福岡→東京の復路ではイオンのブランド「トップバリュ」を同じ鉄道コンテナで輸送することで、従来のトラック輸送と比較し約2.8トン程度CO2排出量の削減を図る。

<31フィート鉄道コンテナを利用した往復運用実験>
20140904aeon2 515x338 - イオン、花王/東京~福岡間で鉄道輸送の往復利用開始

コンテナは、従来の12フィートコンテナの約2.5倍の長さの31フィートコンテナで、大型トラック1台分の積載量とほぼ同じで、トラックから鉄道などスムーズにモーダルシフトが可能。

また、大型トラックと同じサイズであることから荷捌きも効率的という。

今回の取り組みにより効果として、イオンは、これまでのトラック輸送と比較して、CO2排出量が約5分の1に削減される見込みで、他の路線での計画も視野に入れ、さらなる環境負荷低減への貢献を推進していく。

今後、鉄道往復便の拡大により運賃のコスト削減も見込まれ、イオンのブランド「トップバリュ」商品の合理的な低価格の実現に寄与するとしている。

また、花王では、モーダルシフトに1990年代から取り組んでおり、東京→福岡間では12フィートコンテナによる輸送を実施している。今回、イオンの提案を受け、31フィートコンテナに適応したルートでの積載率向上や荷捌きの効率化が可能になる。

将来はさらに他ルートへの展開が考えられ、さらなるモーダルシフト化の推進を期待している。

さらに、取引先とトラック輸送を中心に共同配送を実施してきたが、今後は異業種企業連携を含めたさまざまな取引先との連携を拡げていくとしている。

なお、これまで両社は共通した環境への取り組みを背景に、CO2排出量削減のため鉄道輸送拡大に向けて小売業やメーカー有志により結成された「鉄道輸送研究会」で、鉄道輸送の効率的運用などについて研究してきた。

この中で、イオングローバルSCMから花王に今回のCO2排出量削減の取り組みの提案があり、花王はこれに賛同して検討をスタートしたもの。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース