LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





フェデックス/企業調査でグローバル小規模企業が物流重視

2016年02月04日/調査・統計

フェデックスエクスプレスは2月4日、アジア太平洋地域のグローバルマイクロビジネス(世界的に活動している小規模企業)に関する調査結果を発表した。

調査ではグローバルマイクロビジネスは急成長を遂げ、毎年収益が増加している企業の割合は、中小企業の50%に対し、グローバルマイクロビジネスでは63%であることがわかった。

アジア太平洋地域内のグローバルマイクロビジネスは、海外進出先を選択するにあたり、同じアジア太平洋地域の市場を好むことも明らかになった。

マイクロビジネスでは、中国での拠点が最も多く、進出している上位8つの海外市場のうち6つがアジア太平洋地域の市場。

グローバルマイクロビジネスの事業者は、ビジネスで物流を重要視していることがわかった。アジア太平洋地域内の対象6市場のうち5つの市場(日本、韓国、中国、香港、シンガポール)で輸送サービスが、「重要な外部サービス」の1位にあげられている。

また、71%のグローバルマイクロビジネス事業者が「輸送サービスは重要」と回答しており、うち21%が「生命線」であるとも回答している。

輸送サービス業者に期待するポイントの上位3点としては、「スピードと信頼性」が最も多く、続いて「時間節約のためのツール」「輸送サービスの多様性」「通関や貿易に関する規則への知識と経験」を挙げている。

調査では、輸出を行うグローバルマイクロビジネスと輸出を行わないグローバルマイクロビジネスでは、企業の成長という観点からも大きな差があることが分かった。

グローバルマイクロビジネスのうち、輸出企業の58%が毎年収益増を達成しているのに対し、非輸出企業はわずか36%だった。

調査結果により、アジア太平洋地域内のグローバルマイクロビジネスの59%が、複数の市場に拠点を置くことで輸出が円滑になると考えている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース