ヤマト運輸は11月15日、さらなる顧客の利便性向上を目的に、ホームページのデザインやコンテンツをリニューアルする。
リニューアルは11月15日午前5時を予定している。
総合トップページの新設として、顧客が必要とする情報にたどり着きやすい導線設計として、個人の顧客、法人の顧客、行政・自治体ごとの顧客専用ページに遷移する総合トップページを新設する。
個人の顧客専用ページを新設。個人の顧客が利用できるサービスやお得な情報を紹介する専用ページを新設する。
法人の顧客専用ページを新設。法人の顧客が利用できるサービスやヤマトグループが提供するさまざまなソリューション事例を紹介する専用ページを新設する。
行政・自治体の顧客専用ページを新設。ヤマトグループが全国の行政・自治体と地域の活性化や課題解決に向けて取り組む「プロジェクトG」の事例を紹介する専用ページを新設する。
スマートフォン・タブレット画面の最適化を図る。スマートフォンやタブレットなど各端末からのアクセスにおいても、画面サイズに合わせて最適な画面表示で閲覧できるようになる。
機能エリアの利便性向上では、顧客の利用頻度が高い「荷物問い合わせ」、「再配達依頼」、「集荷依頼」、「営業所検索」などの機能エリアをそれぞれの専用ページのファーストビューに設置する。
今後、グローバルサイト(多言語対応)のリニューアルや、集荷依頼をはじめとする各種機能ページの改修を実施し、顧客の利便性向上に取り組んでいくとしている。