LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日通総研/倉庫作業分析ツールにビーコン位置情報を追加

2016年12月13日/生産

日通総合研究所は12月26日、スマホを使った倉庫作業分析ツール「ろじたん」に、ビーコンを使って作業スタッフの位置情報を取得できる新オプションサービス「ビーコン位置情報」の提供開始する。

<ビーコン位置情報を追加したろじたん>
20161213nittsusoken 500x545 - 日通総研/倉庫作業分析ツールにビーコン位置情報を追加

ビーコン位置情報は、時間計測アプリで作業時間の計測を行う対象エリアにおいて、目的の場所にビーコンを設置するだけで、作業中のスタッフの位置情報を取得し、滞留状況を定量的に把握することができる。

時間計測アプリを起動すると、シリアルID が付与されたビーコンから発信される信号を、アプリが自動的に1分間隔でキャッチする。計測に伴う作業は何も必要ない。キャッチした位置情報は、作業時間計測データと合わせ、ろじたんWeb 上からダウンロードができる。

取得したデータを分析ツールに取り込むと、作業時間と位置情報を絡めたグラフを自動で生成する。日別・時間帯別・荷主別・作業別・スタッフ別と、あらゆる切り口での位置情報分析が可能となっている。

分析ツールには倉庫レイアウト画像を取り込む機能があり、作業中のスタッフ滞留状況がレイアウトMAP上に表示される仕様となっている。

ひと目でわかるよう、数値の大きさを円の大小で表示することができ、視覚的に分析が行える。

レイアウトMAPには出荷口設定機能も備わっており、出荷口から滞留位置までの距離と滞留回数から、その倉庫のレイアウト評価を数字で表示する。

「ビーコン位置情報」で取得したデータを日々管理することで、通常と異なるスタッフの動きの確認や、生産性の良い日・悪い日それぞれのスタッフの動きを比較・検証することができ、作業のボトルネックを発見するためのヒントとなる。

定量的に状況把握ができるため、レイアウト変更などの具体的な改善対策を講じやすく、改善効果も定量的に測ることができる。

「ろじたん」は、簡単な操作で現状把握の指標となる「作業時間」「作業生産性(実績/時間)」「作業歩数」データを取得することができる。追加したオプション機能により、新たに「位置情報」も取得できるようになったことで、それらの組み合わせにより、さらに詳細な指標管理が可能となった。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース