LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





国分グループ本社/沖縄の低温食品物流企業の株式66.6%取得

2018年02月22日/物流施設

国分グループ本社(国分)とりゅうせきは2月22日、沖縄県の食品流通ビジネスでの新たな価値創造を目的として、国分によるりゅうせきが保有するりゅうせき低温流通の株式取得を含む資本・業務提携契約を締結したと発表した。

国分が、りゅうせき100%子会社で低温食品物流事業を担うりゅうせき低温流通の株式66.6%を取得することで、両社の有する機能を統合し機能強化を図る。

合わせて、沖縄県浦添市に加工食品、チルド品、冷凍食品・冷菓の三温度帯を扱う総合センターを新設することで、海外からの観光需要を含めて成長を続ける沖縄県エリアにおいて、取引先の多様なニーズに応えるとともに、りゅうせき低温流通が標榜する「県民の冷蔵庫」として、今後も県民の暮らしを支える企業として活動していく。

<新センター外観イメージ>
20180222kokubu 500x321 - 国分グループ本社/沖縄の低温食品物流企業の株式66.6%取得

今年3月末日に、りゅうせきより株式を譲り受けるとともに、新たな経営体制のもと営業活動を開始する。

2019年秋に、沖縄県浦添市に三温度帯の総合センターを建築し、稼働を予定している。

総合センターでは、フロチル機能や省人化のための自動化などの最新の設備を導入し、高度なコールドチェーンロジスティクスを構築することで、拡大する低温物流の需要に応え、沖縄県民の生活向上に貢献していく。

なお、りゅうせきは、戦後初の民間石油供給会社として創業し、沖縄県エリアで石油・ガス販売業を中心に、エネルギーの安全かつ安定供給に務め、県民の暮らしを支える企業として貢献している。また、ホテル・飲食業の運営や低温物流事業など多角的な事業を担う企業グループ。

■資本・業務提携相手先の概要
会社名:りゅうせき
本社所在地:沖縄県浦添市西洲2-2-3
事業内容 :石油類、液化石油ガスの卸・直売及びそれに付帯する一切の事業、ホテル・飲食業の運営及びそれに付帯する一切の事業等
創立:1950年9月6日設立
資本金:10.5億円
売上高:521億円
従業員数:162名

■株式取得先の概要
会社名 :りゅうせき低温流通
本社所在地:沖縄県那覇市港町3-7-35
事業内容:冷凍及び冷蔵貨物の入出庫保管業、一般貨物自動車運送事業及び同取扱事業等
設立:2000年
資本金:1億円
売上高:5億9600万円
従業員数:64名

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース