ヤフーは8月27日、提供するネットオークション・フリマアプリ「ヤフオク!」で、ヤマト運輸と連携し、出品者・落札者ともにお互いの住所や名前などの情報を知らせずに商品を配送できる機能「匿名配送」を「ヤフネコ!パック」で提供開始した。
「ヤフネコ!パック」は、「ヤフオク!」での取引で、ヤマト運輸の「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」をよりお得に利用できるサービス。
ヤマト運輸と「ヤフオク!」のシステム連携により、宛名書きなしの簡単発送、配送状況の確認などが可能となった。
「ヤフネコ!パック」の匿名配送は、出品者が、出品時に配送方法として「ヤフネコ!パック(ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便)」を選択することで、落札者は、発送方法で「ヤフネコ!パック(ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便)」が設定された商品を落札することで利用できる。
商品の落札後、落札者は、取引ナビでお届け先を指定する。この際、落札者の情報は出品者の取引ナビに表示されず、また、出品者の情報は落札者の取引ナビには表示されない。
落札者の支払い完了後、出品者は取引ナビで2次元コードを発行、全国のファミリーマート、サークルK・サンクス、ヤマト運輸の営業所で匿名配送の送り状を発行し、発送手続きを行う。配送料金は「ヤフオク!」上で決済され、発送手続きが完了すると落札者への発送連絡が自動で行われる。
「ヤフオク!」は昨年11月28日から、日本郵便の「ゆうパック」と「ゆうパケット」を「ヤフオク!」でよりお得に利用できる「ゆうパック(おてがる版)」「ゆうパケット(おてがる版)」での匿名配送を提供している。
このたび、自分の住所などの公開に懸念を持つ人でもより安心して利用できる方法を拡充するため、匿名配送を「ヤフネコ!パック」にも導入したもの。
また、落札した商品が満足できない場合のサポート制度「商品満足サポート」も、「ゆうパック(おてがる版)」「ゆうパケット(おてがる版)」の匿名配送に加え、「ヤフネコ!パック」の匿名配送を利用した取引に対象を拡大する。
「商品満足サポート」は、匿名配送を利用した取引において、落札後、届いた商品に傷や汚れがある、まったく違う商品が届いた、など万一満足できない場合に、ヤフー規定にもとづき落札額の100%(上限1万円)をTポイントでお見舞いするサポート制度。