LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





プロロジス、日本ユニシス/トラックバース管理サービス、提供開始

2018年09月10日/IT・機器

プロロジスは9月10日、安川情報システム、日本ユニシスの3社で、トラックバースの予約から、バース管理までを一連で提供するサービスを開始すると発表した。

<スマートバースシステム概要図>
201809910prologis 500x301 - プロロジス、日本ユニシス/トラックバース管理サービス、提供開始

このサービスは、プロロジスと安川情報システムが提供する「スマートバースシステム」と、日本ユニシスが提供する「Smart Transport」を連携させることにより実現した。

物流施設のカスタマー(顧客)に、物流現場で課題となっているトラックの待機時間の改善や、倉庫内業務の効率化を支援していく。

今後、プロロジスの開発するシステムすべてのマルチテナント型施設で導入される予定で、3社は同じような課題を抱える他の物流施設ユーザーへも同サービスを積極的に展開していく。

なお、プロロジスは数年前から、豊富な施設管理実績を活かし、物流施設でのバースの効率的利用やセキュリティ強化に取り組み、カスタマーの物流業務効率化を支援するシステムの検討を行ってきた。

2018年初め、IoTベンダーである安川情報システムのIoT関連技術と、シリコンバレーのベンチャー企業であるLocix社の保有する超省電力無線カメラの技術を用いて、市ラックバースの入出庫車両情報をリアルタイムで把握・管理することを可能にしたもので、稼働を開始した「プロロジスパーク市川3」で導入を開始した。

日本ユニシスは、スマートフォンでのトラック到着時刻の遠隔予約から、自動受付やトラック呼び出し機能までの一連の流れをシステム化し、SaaS型で提供するサービス「Smart Transport」を2018年2月から提供。

この「スマートバースシステム」と「Smart Transport」の機能を連携させることにより、トラックの配車・予約・待機状況の表示とバースの予約、トラックの呼び出し、バースの監視と管理、そしてトラックの出庫確認までをシームレスにサポートできるシステムが完成し、物流施設の課題の一つであった入出荷配送の効率化を実現できるようになった。

今後は、安川情報システムと日本ユニシスは、プロロジスが開発所有する以外の物流施設へも積極的に展開を行っていく予定であり、各社の持つノウハウ、優れた技術力を生かすことで、物流業務の効率化、トラックの待機時間やトラック運転手不足といったカスタマーの抱える課題解決をサポートしていくと、としている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース