LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





三井住友海上/AIを活用した「危険運転映像抽出サービス」開始

2018年09月11日/IT・機器

三井住友海上火災保険は9月11日、今秋から、スマートフォンを活用した無償の安全運転支援サービス「スマ Navi」に「赤信号無視」と「一時不停止」(危険運転シーン)といった危険運転映像だけを自動的に抽出し保存する「危険運転映像抽出サービス」を追加搭載し、企業向けに提供を開始すると発表した。

「危険運転映像抽出サービス」は、ディープラーニングを活用したアリスマー社の映像解析技術により、危険運転シーンの発生前後約20秒の映像を自動抽出するアルゴリズムを開発し、「スマ Navi」への搭載を実現した。

実証実験等の結果、赤信号無視の検知率は約94.3%、一時不停止の検知率は約88.1%の危険運転映像抽出に成功した。

「スマ Navi」のサービスの一つである「教育運転動画作成サービス」に、このサービスで抽出された危険運転シーンを活用できるように機能拡充したほか、危険運転シーンの回数が多い社員を集計し表示する「危険運転多発従業員の抽出サービス」の新設により、企業の事故防止取組に一層活用できる。

この技術は、東京大学発のスタートアップ企業である Arithmer(アリスマー社)と共同で開発。急発進、急ブレーキ等に加え、動画でしか把握できない危険運転シーンを企業の管理者に提供することで、さらなる安全運転指導に活用できる。

三井住友海上とアリスマー社は、今回開発した「危険運転映像抽出サービス」を進化させ、交通事故を引き起こす可能性が高いさまざまな危険運転行動の自動抽出の検討を進め、今後もAIによる映像解析技術の事故防止取組へのさらなる活用を展開していくとしている。

■危険運転映像抽出サービス
対象者:「スマ Navi」に申込みの法人フリート契約者(契約者以外も利用可)
利用料:無料

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース