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三井E&S造船/6.6トン型ばら積み貨物運搬船を引渡し

2018年10月10日/IT・機器

三井E&S造船は10月10日、玉野艦船工場で建造していたニュー チャンプ シッピング社向けばら積み貨物運搬船「ニュー チャンプ」を完成し、10月3日に引き渡したと発表した。

環境対応・低燃費船ラインナップ「neoシリーズ」の幅広浅喫水船型・6万6000重量トン型バルクキャリアー「neo66BC」として18隻目の竣工となった。

4基のクレーンを装備した5ホールド(貨物艙)の汎用バルクキャリアーで、載荷重量6万6000トン以上、キャパシティー8万2800立方m以上と大容量を確保し、石炭や鉄鉱石、小麦、大麦、大豆といった多様なバラ積み貨物のほか、長尺物やホットコイルなどの半製品輸送にも対応できる。

平水中抵抗推進特性に加えて、波浪中の耐航性や操縦性にも配慮した新開発の船首尾形状を採用。オーバーパナマックス幅だが、幅広浅喫水とすることで、優れた配船自由度と輸送効率を実現している。

また、大型化しつつも燃量消費量が従来型スープラマックスバルカーと同等以下となる新開発の省エネ船型を採用。主機関にはMARPOL NOx排出規制(Tier Ⅱ)を満たした電子制御エンジンを搭載し、幅広い出力域で低燃費を実現した。

そのほか、SOx排出規制強化に配慮し、ECA(排出指定海域)内の航行に対応できる低硫黄燃料油専用のタンクを設置。SOLAS条約の新騒音コードに対応し、船員の労働環境向上を図っている。

■主要目
全長:199.99m
幅(型):36.00m
深さ(型):18.45m
総トン数:3万8238トン
載貨重量トン数:6万6529メトリックトン
主機関:三井-MAN B&W 7S50ME-B9.3 ディーゼル機関1基
航海速力:14.5ノット(常用出力)
最大搭載人員:24人
船級:NK
船籍:リベリア
引渡日:10月3日

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