LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





首都高/冬の積雪・凍結に本格対策

2018年12月06日/3PL・物流企業

首都高速道路は12月6日、今冬の積雪・凍結対策期間の取り組みをまとめ発表した。

<首都高速での今冬の積雪・凍結対策地図>
20181206syutoko 500x336 - 首都高/冬の積雪・凍結に本格対策

昨冬の反省や提言などを踏まえ、今冬の積雪・凍結対策期間の取り組みを、各項目についてまとめ、積雪・凍結時の対応に万全を尽くすとしている。

積雪・凍結対策の主な取り組み項目は、「タイムライン(段階的な行動計画)の策定等」「本社及び局の本部体制の強化」「情報収集・共有手段(現場状況)」「凍結防止対策の強化等」「除排雪作業の強化」「通行止め判断、交通運用の設定」「お客様への適切な情報提供、対応」「警察、関係機関との協議・連携」としている。

なお、国土交通省では学識経験者等からなる「冬期道路交通確保対策検討委員会」を設置し、大雪に対する道路交通への障害を減らすための具体的な対策などが検討された結果、「大雪時の道路交通確保対策中間とりまとめ」として提言がなされていた。

また、首都高速道路では、昨冬の2018年1月22日からの積雪・凍結により発生した「長時間の車両滞留」及び「通行止めの長期化」の検証を行い、再発防止のために2018年2月8日に暫定対策を策定して昨冬の積雪・凍結対策を実施してきた。併せて、今冬の対応についても検討を進めていたもの。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース