LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





国交省/2023年度中にコンテナターミナルでのゲート前待機をほぼ解消

2019年03月28日/IT・機器

国土交通省は3月28日、世界最高水準の生産性と良好な労働環境を有する「AIターミナル」の実現に向けた取り組みを行っているが、このほど「 AIターミナル」の実現に向けた具体的な目標と工程を策定し発表した。

<「AIターミナル」の実現に向けた工程(詳細版)>
20190328kokkosyo41 500x298 - 国交省/2023年度中にコンテナターミナルでのゲート前待機をほぼ解消

「AIターミナル」の実現に向けた具体的な目標と工程は、我が国コンテナターミナルにおいて、ゲート処理及びターミナル内荷役の効率化を図ることで、世界最高水準の生産性と良好な労働環境を有する「AIターミナル」を実現する。

これにより、2023年度中に、コンテナ船の大型化に際してもその運航スケジュールを遵守した上で、外来トレーラーのゲート前待機をほぼ解消することを目指す、としている。

なお、大型コンテナ船の寄港の増加による荷役時間の長期化や、コンテナターミナルのゲート前渋滞の深刻化に対応するため、コンテナターミナルの生産性を飛躍的に向上させる必要があった。

このため、国土交通省は 、「AIターミナル」の実現に向けた各種取り組みを行うこととしており、今回の具体的な目標と工程を策定したもの。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース