LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





souco/倉庫のマッチングプラットフォーム登録1000社突破

2020年03月02日/IT・機器

  • 関連キーワード
  • souco

soucoは3月2日、倉庫と荷主のマッチングプラットフォーム「souco」の登録企業数が2月19日時点で1000社を突破したと発表した。

souco社は、 物流施設・倉庫の空きスペースを抱える企業と、 スペースを必要とする企業の情報を集約したマッチングプラットフォームをサービス展開するスタートアップ企業。soucoでは、短期間での賃貸借契約によるスペース利用と寄託契約による荷役作業込みの利用に対応している。

物流施設・倉庫を保有する企業にとって、閑散期での余剰スペースの有効活用や、繁忙期に短期で利用可能なスペースの追加確保が課題となっている。

また物流施設・倉庫を利用する企業においても、季節波動等による短期で利用可能なスペースの追加確保は課題となっている。

そして、このような倉庫の空きスペースの貸し借りにおいては、 物流事業者間の情報交換に頼らざるを得ないケースが多いことも、物流業界の共通課題となっているのが現状。

souco社は、物流施設の空きスペースの情報を登録・検索することが出来、1000坪以下の小ロットかつ、1か月といった短期での利用機会を創出するマッチングプラットフォームのサービスsoucoを提供することで、スペースを抱える企業とスペースを必要とする企業の課題解決を目指している、としている。  

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース