LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





souco/「souco賃貸(β版)」にイーソーコの物流不動産情報

2024年03月19日/物流施設

soucoは3月19日、同社が運営する日本全国の賃貸倉庫を検索する事ができるポータルサイト「souco賃貸(β版)」に、物流不動産ビジネスを手がけるイーソーコが媒介する物流不動産の情報が加わったと発表した。

<フロー図>
20240319souco - souco/「souco賃貸(β版)」にイーソーコの物流不動産情報

soucoは、1000坪未満の小ロット・1年未満の短期の荷物保管需要に着目し、物流施設や倉庫の空きスペースを抱える企業と、スペースを必要とする企業の情報を集約したBtoBの物流プラットフォームsoucoを展開している。soucoでは主に段ボールやパレット等、規格化された荷姿での寄託保管需要に対応している。

一方、ユーザーの賃貸ニーズに応えるサービスとして、これまでにsoucoに蓄積された全国の物件データのうち、賃貸での利用が可能な物件の検索や問い合わせができるサービスとして、賃貸倉庫ポータルサイト「souco賃貸(β版)」も提供している。

今回、「souco賃貸(β版)」に、soucoが貸主となる物件情報に加え、イーソーコが媒介する物件のうち貸主の掲載許可を得た物件の情報が追加された。 ユーザーは、会員登録は不要で、「souco賃貸(β版)」にて無料で検索、閲覧、問い合わせ、内見申し込み等の利用が可能だ。イーソーコが媒介する物件についてはイーソーコがユーザーからの問い合わせ、内見申し込み、契約等の対応を行い、soucoが貸主となる物件については、soucoがユーザーからの問い合わせ、内見申し込みを受け、soucoを通じて契約等の対応を行う。

soucoは、多くの物流不動産関連企業に「souco賃貸(β版)」に参加してもらい、日本全国の物件情報を広く提供することで、賃貸倉庫市場の活性化と、倉庫賃貸借におけるユーザーの情報収集や検討プロセスを効率化することを推進すると同時に、今後も企業の多様な「倉庫を利用したいニーズ」に寄り添い、倉庫シェアリングにより蓄積された日本全国の倉庫データベースを活用し、企業の課題解決を目指していくとしている。

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース