LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





CBcloud/大阪府富田林市と事業連携協定を締結

2020年07月27日/3PL・物流企業

CBcloudは7月27日、大阪府富田林市と買い物代行サービス導入を推進するにあたり、相互に連携・協力することについて、事業連携協定を締結したと発表した。

<オンラインでの事業連携協定締結式の様子>
20200727cbcloud 520x320 - CBcloud/大阪府富田林市と事業連携協定を締結

富田林市とCBcloudは、「買い物代行」、「富田林市民サービスの向上」、「地域経済の活性化、および本協定の目的に沿う事項」について、相互に情報や意見交換をし、具体的な施策を実施する。

CBcloudが提供する「PickGo 買い物代行」を活用し、市内の商店街や個店への販路拡大支援、高齢者や障がいを持つ人、子育て中の世帯など、買い物に不便を感じる人々への買い物支援を通し、ウィズコロナにおける富田林市の経済の活性化と市民生活の一層の質向上を図るとしている。

また、コロナ禍での経済活動の冷え込みに直面する地域の個店をサポートするため、個店側が買い物代行のための人員を手配することなしに「PickGo買い物代行」サービス上で商品販売できる仕組みを大阪府と協働で構築。2020年5月14日に個店向けのサービスを開始した。

なお、「PickGo 買い物代行」は、「PickGo」に登録しているプロの配送ドライバーとタクシードライバーが業務のスキマ時間に、ユーザーに代わって買い物を行うサービス。新型コロナウイルス感染拡大抑制を目的とした国の緊急事態宣言の中、企業間配送の落ち込みと、外出自粛で高まる買い物代行ニーズを受け、2020年4月27日にサービスを開始した。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース