DNP/ECサイトの構築・運用、商品配送等物流、支援サービス提供

2020年08月31日 

大日本印刷(DNP)は8月31日、企業が流通事業者等を通さずに、自社のEC(電子商取引)サイトで直接生活者に商品・サービスを販売する「Direct to Consumer(D2C)」の事業を支援する「D2C支援サービス」を開始すると発表した。

<D2C支援サービスの概要>
D2C支援サービスの概要

このサービスは、サービス設計や商品開発からECサイトの構築・運用、商品配送等の物流、プロモーションなど、D2Cに必要な機能を一貫して提供するもので、D2Cを手掛ける企業のパートナーとして、より付加価値の高い商品・サービスを生活者に提供することを支援する。

DNPは長年、消費財メーカーに対して内容物の充填や包装などを幅広く支援してきた“モノづくり”の実績・ノウハウと、生活者の価値分析を通じて革新的なサービスを開発する「サービスデザイン」の手法などを組み合わせて生活者の共感を生む商品・サービスを支援する。商品・サービスの開発では、DNPや協創パートナーとして他企業を結び付けたオープンイノベーションの取り組みも可能だ。

DNPは事業戦略支援やプロモーションの実行と効果検証をはじめ、D2Cで必要となるECシステムや物流(梱包・発送)機能、コンタクトセンターなど一連のフルフィルメントサービスをワンストップで提供。事業のPDCAサイクル全体をマネジメントして、生活者の声を素早く商品・サービスに反映させて顧客満足度の向上へつなげる。

D2C事業の事業性評価段階から成熟期まで、事業フェーズや企業の課題に応じてDNPのリソースを柔軟に提供することで、事業の安定した成長をサポートする。

DNPは、生活者に直接商品・サービスを提供するD2C事業の強化を目指すメーカー等にこのサービスを提供し、2025年度までに関連サービスも含めて約100億円の売上を目指すとしている。

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